ドッグランが大好きな、たびの成長記


    -- - --/-- [--] - --:--


    乾燥スペアリブ

    2013 - 03/23 [Sat] - 13:53

    乾燥スペアリブ始めました
    1
    いや、結構前からやってます (´▽`;)ゞブログサボッテルンデス

    「 乾燥ササミ 」、「 干し芋 」に続く、乾燥シリーズ第三弾


    噛んでストレス解消、食べてカルシウム補給のおやつ
    2
    まぁ、ただの豚骨なんですけどねー (  ̄▽ ̄)


    続きはこちらから

     注・・・生の肉骨見たくない人は見ちゃダメでーすm(_ _)m


       

    ①豚あばら骨を購入
     3
     今回は1Kg購入

     肉屋さんで、「豚骨、あばら骨下さーい( ̄0 ̄)/」で買えましたよ




    ②たっぷりのお湯で、1~2時間茹でる
     4
     できたら、大量のあくが出るので1度茹でこぼす


     あくを取りながら、グラグラ茹でていく
     8




    ③ザルにあげて、余分な肉・軟骨を取る
     5
     ここできれいにするほど、出来上がりが見栄えが良く、


     長期保存が可能となります
     9
     地味な作業なので、直ぐ食べるなら取らなくても良いかも

     ※うちの場合、余分なものを取って、新品金タワシで洗います
      その後、再度30分洗いを兼ねて茹でてます



    ④外に、2日~5日程度干します
     6
     天候、気温にもよりますが、カチカチに乾くまで干します

     1kgから400gになりました




    ⑤食べる
     0
     丸飲みに注意して、食べる時は、見ていてあげて下さいね

     ②の茹で汁は、ラーメンや鍋スープに変身して人が
     ③の肉・軟骨は、そのままおたびが食べちゃってます


    乾燥ジャーキー 、 焼きジャーキーはこちらから

    関連記事

    豚骨もステキですが

    待ち時間のたびさんがかわいすぎて、もうメロメロ~!!
    おいしいおやつのためですものね、
    全力で可愛さアピールしなくては!
    人間向けの豚骨スープも気になります(´ρ`)
    そのうち、ぜひメニューを公開してください

    Re: 豚骨もステキですが

    ななの飼い主 さん

    うふふ~、たび、おやつのためにがんばっています。

    豚骨スープ、カロリーは心配ですがw
    おいしいよ~。
    でも、レシピってほどのものじゃないよ。
    ラーメンのスープやカレーで使ってるだけだよ~

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

     | ホーム | 

    プロフィール

    たびはは

    おたびのブログです。


    更新したいんだけど・・・orz

     自己紹介追記 




    たびのお誕生日

    カレンダー

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    アクセスカウンター

    Twitter

    ライフボート

    NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

    リンク

    最新コメント

    最新記事

    検索フォーム

    CRコード

    QRcode

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
