ドッグランが大好きな、たびの成長記


    -- - --/-- [--] - --:--


    乾燥ジャーキー

    2012 - 12/09 [Sun] - 23:08

    乾燥ササミジャーキー始めました♪
    DSC_8163_b
    鶏ササミを、天日干しするだけの
    DSC_0595
    鶏肉ジャーキーです


    続きはこちらから



       

    レシピは簡単、鶏ササミを開いて
    DSC_7987_b
    干すだけの単純レシピ
    DSC_8009_b
    パパさんにもお勧めの、手作りおやつで~す ヽ(*´▽)ノ♪



    ①普通に売ってる鶏ササミ肉を購入
    DSC_7991_b
    今回は約2Kg

     ※胸肉でも、脂は取り除いて薄く切れば作れます



    ②開いて網に入れる (筋は、切るか取り除く事をお勧めします
    DSC_8008
    網は100円ショップで買いましたよ



    ③室外に干す 1網500g位で4網使いました
    DSC_8015_b
     ※網じゃなくても可ですが、虫がたかる可能性大です εYз~ブーン



    ④夜間、雨の日は室内干しに
    DSC_7591
    湿気を吸わないようにする為です

    父の部屋を、干し肉部屋にしたよー ヾ(≧∀≦)ノ
    DSC_8024_b
    干した部屋は干物のワイルドな香りになるよ~ ( ´艸`)ムフフ



    ⑤出し入れ繰り返す事、3日~1週間
    DSC_8135_b
    天候に、大分左右されちゃいます



    ⑥出来上がりは、約1/4の500g
    DSC_8179_b
    この後、引き続き天日干し、冷蔵庫乾燥させても良いです

    もっと軽く乾燥していきますよ~ (゜ロ゜)ホオ



    ⑦後は食べるだけ
    DSC_7601


    保管は、ビン詰めで冷蔵庫に入れてます

    DSC_8188
     ※乾燥剤があると尚可

    完全無添加100%なので、早目にお召し上がり下さい m(_ _)m


    アーン パクッと   ティラノたび(*´∇`*)
    a-n


    ジャーキー(焼きバージョン)はこちら
    IMG_5635
    次のおやつレシピは、
         乾燥スペアリブ(豚アバラ骨)でーす ヽ(´▽`)/



    関連記事

    いいね~
    添加物もないし、安全!!!

    このネット、100円ショップに売ってるんだぁ。
    私もやってみようかな~

    で、問題は夜間の干し場所だよね・・・

    チチ、ふぁいと~

    poohママ さんへ

    100円ショップ、もう、なんでもあるよね~
    こんなのまであるってびっくりだよね。

    干して最初の日の夜なんて、もう、生臭いよ~w
    父の部屋、すごいことになってるよww

    これいいですね!
    電気も使わないし、無添加だし。
    冬場は乾燥してるからちょうどいいし。
    こんどやってみよっと。
    ティラノたびちゃん、ナイスです!

    ポチ郎 さんへ

    無添加だしね、電気代もかからないのでお勧めですよ~

    ポチ郎さんはアジの骨せんべい作ったり、アジ干したりされてるんですよね!
    美味しそう~~
    私は三枚卸や、内臓とったりがめんどくさくて(^^;;
    でも、たびはお魚も好きなので、重い腰を上げようかしらw

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

     | ホーム | 

    プロフィール

    たびはは

    おたびのブログです。


    更新したいんだけど・・・orz

     自己紹介追記 




    たびのお誕生日

    カレンダー

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    アクセスカウンター

    Twitter

    ライフボート

    NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

    リンク

    最新コメント

    最新記事

    検索フォーム

    CRコード

    QRcode

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
