ドッグランが大好きな、たびの成長記

    スポンサーサイト

    -- - --/-- [--] - --:--


    犬レプトスピラ

    2012 - 01/18 [Wed] - 18:55

    千葉のとある場所で、犬レプトスピラ感染があったとの事です。
    (とあるブログで知りました。風評被害的なものがあるといけないのでリンクはしません。記事へのリンク許可頂こうともしていないません。ごめんなさい。)


    その方のかかっている病院からの連絡があったようで、ワクチン9種でないと対応してないとの事でした。
    ※多分、色々なメーカーのワクチンがあるでしょうから、接種したワクチンを確認した方が良いかと思います。
    ※疑問に思われる事があれば、ぜひかかりつけの病院にご確認をお勧めします。



    早速、たびのワクチンを確認
    たび予防接種のコピー
    バンガード®プラス 5/CV-L 犬レプトスピラ2種類書いてあります


    発売元のファイザーのHPを見ると
    ファイザー感染予防ワクチンのコピー
    6種と8種しか無いようで、


    6種に、犬レプトスピラ足したのが8種のようです
    ファイザー感染予防ワクチン8種のコピー
    このメーカーのは、8種で対応できてるのかな?


    犬レプトスピラについては、いくつかのサイト見させて頂きました。
    gooペット犬の専門用語辞典

    ・死に至る可能性のある感染症
    ・尿、澱んだ水、ダニによって皮膚上の小傷、経口、経鼻、又膣粘膜からも侵入する
    ・レプトスピラ菌は土の中でも約半年間感染力を保つことができる

    感染力がどの程度か分かりませんが、ちょっと怖いです。
    ワクチンも少ない種類では対応できていないようですし・・・

    明日病院の予定ですので、バンガード®プラス 5/CV-Lで対応しているか聞いてきます。
    対応していてくれると良いのですが。

    そして、蔓延しませんように、これ以上感染してしまう子がいませんように。

    ※この病気に全く知識のなく書いていますので、誤りがある可能性があります
    ※疑問・不安に思う事は、ぜび病院でご確認下さい
    ※この記事は、お知らせ目的で、ワクチンの追加投与をお勧めするものではありません


    関連記事

    こんばんは☆
    先ほどはお電話ありがとうございましたm(__)m

    あのあと少しして病院から連絡があり、退院してきました(^^)
    メルは十二指腸潰瘍でした(・ω・、)
    これからは自宅療養となります。

    ずいぶんガリガリちゃんになってしまいましたが、
    元気になったらまた 是非たびちゃんと会いたいです♪

    犬レプトスピラ恐いですね(;´Д`)
    私もワクチン確認してみましたが、9種で受けていました。
    そういえば9種にしておいた方が絶対いいと病院の先生に強く言われて接種したっけな…と思い出しました。

    聞いたことないような色んな病気がありますよね(>_<、)
    何事もなく みんな元気に過ごして欲しいです。

    本当に色々とありがとうございました(*´∀`*)
    お電話とっても嬉しかったです☆

    たびちゃんとご主人様にもよろしくお伝えください♥







    ほ~初めて知りました。
    ワンコの病気って沢山沢山あtりますねぇ
    動物は我慢強いから 症状がはっきり出た時は かなり進行しているケースも多いものね。
    ラリーは9種接種してます。9種なんて余計なものも入っていると思ったのだけど、キャンプや川にも行くし 保険のようなものなのかな。
    予防で注意できるのであれば 守りたいものね! 
    感染拡大しないといいですね~

    リクメルまま さんへ

    退院おめでとうございます。

    電話・・・迷ったんです。
    そうじゃなくても不安なときに、輪をかけるようなこと言ってしまってるんじゃないか?って
    でも、もし、そうなら、急いだ方がいいし・・・
    結局おせっかいでもいいから、言わずに後悔することになったら嫌だと思って、
    タビ男ママにお願いして電話しちゃいました。


    十二指腸潰瘍、大変だと思うけど、何かわからず悶々としていた時よりは
    戦う相手のわかった今の方が、がんばるぞ!ってなっていると思います。
    メルちゃんと力あわせて、完治にむけて、エイエイオーー!!ですね。

    私なんかがお手伝いできることはないと思うけど、もし、お役にたてるときがあったら
    いつでも声かけてくださいね!
    北総から応援してます!

    完治祝い、合同でやりましょうね~♪

    うちも慌てて、ワクチンの証明書を探しました

    たびちゃんと同じ8種で、おなじワクチンのようですね
    バンガードプラス5 /CV-L(8種)と記載されていました。

    いつも行く病院は八王子なのですぐには確認にいけないので
    たびちゃんの結果を参考にさせていただきます。
     
     

    ラリーママ さんへ

    そうだよね~、知らない病気まだまだありますよね。
    ラリー9種なんだ。
    安心ですね♪

    この感染症は犬同士での感染があるので(糞尿を通して)
    ドッグランなど、犬が集まる場所は、予防してた方がいいよね。

    びいすけ父さん へ

    びいすけくん、同じワクチンでしたか。
    明日、抜糸に行くので、このワクチンで有効か聞いてきますね。

    副作用もあるし、できれば何度もワクチン打ちたくないから、
    これでまかなえているといいな~

    今日はありがとね~
    ピザ感動!いいねあのお店!
    うちも帰ってからワクチン確認したけど、がーん・・
    予想通り9種じゃなかった~気をつけなきゃな。
    そうだ!たび男がお手紙送ったよ。
    ポストのぞいてね。

    たび男ままさんへ

    こちらこそ、ありがとうございました。
    わざわざ来てもらったのに、あんまり走れなくてごめんね、タビ男くん。
    今度はいっぱい走るから、また来てね~

    ピザ、また行きましょうね~
    あと、ラリーの行ったお蕎麦屋さんも近いです。
    今度はそっちでもいいですね♪

    お手紙、ありがとうございます♪
    楽しみにしてます♪

    今の子達は6種ワクチンが多いからねー。

    関西地方に犬を連れて行く方や、
    山・川・森などに行く子には、8種(レプトスピラ)をお勧めしてます。

    関西に病原があるのと、野ネズミが病気を媒介してるみたい。

    ちなみにウチは色んなところに犬を連れて行きたいから
    8種を打ってますー。

    あっ、帰ったらワクチン確認しようと思っていたのに、忘れた・・・今日こそ。

    灯は7種でした。
    灯の病院の先生は、希望すれば8種でも打ってくれるし、
    薬剤メーカーごとの副作用の傾向とか一通りの説明をしてから選ばせてくれたのですが、
    ワクチンの内容によっては、今年、改めて相談ですね。

    近所には、ワクチンも受けさせてない人がいるのを聞いているので、よけい怖いです。

    感染症

    おはようございます。

    今日は抜糸予定日ですね!
    たびちゃん、順調のようなので安心しています。

    西に住んでる二頭多頭飼いしてるセター飼いさん、昨年の秋に相次いで二頭を空へ帰しました。
    川からによる感染症だと仰ってました。
    レプトスピラかどうかはわかりません。

    ワクチンでの予防は大切だと思います。
    ただ怖いのは、国内の獣医師会がワクチンの危険性や問題点などを中々一般にはアナウンスしてくれない事です。
    アメリカの学会では、ワクチン接種の回数と癌との因果関係などの研究結果も報告され、日本の獣医師会にも通達済みなのですが・・・
    国内の獣医師さんに投げ掛けても、門前払いでうやむやな解答しかしてくれません。
    付き人は独学で勉強中なのですが、いかんせん頭の出来がよろしくないのでちんぷんかんぷん(汗)。
    ワクチン接種は、犬の年齢や体調を考慮しながら考えなくてはと日々悩む付き人です。

    あ、ワクチン接種がダメだとは言ってませんよ〜。

    命を預かるって難しい!

    HOSS★ さんへ

    そっかぁ~
    アウトドアだけじゃなくて関西も気をつけたほうがいいんですね。

    確か「近所でお散歩するだけなら6種でいいけど、
    色々でかけるかもしれないから、8種にした方がいい」
    といわれて8種にしたんですよね。

    副作用もあるから、単純には決められなくて難しいけどね、
    自分の犬にあったものを選んでいきたいですね。

    灯ねぇね さんへ

    灯ちゃん、色々お出かけだから、チェックしてくださいね~
    7種でも含まれてればいいね。

    それぞれのことをちゃんと話してくれる先生なら安心♪
    相談して納得したものを接種していきましょうね。

    そうそう、ワクチンは義務ではないので、してない方いますね。
    副作用もあるので、しろともいえないしね、難しいよね~

    Re: 感染症

    ロニの付き人さん

    ありがとうございます。
    もう少ししたら病院いきます。

    そうですか、川で・西で ってのは、みんなの情報にあってるので
    レプトスピラかもしれないですね・・・
    (川は他にも色々菌はいますから、一概には言えないけど)


    ワクチンは、菌をいれるわけだからそりゃ色々あるよね、ってくらいの知識しか
    ありませんでした。
    癌との因果関係かぁ・・・
    予防も大事、でもそれで調子悪くなるのは困る・・・
    難しいですね。

    おっしゃるとおり、
    「犬の年齢や体調を考慮しながら考えて」いかないといけませんね。
    たびには何が必要か考えていきます。

    感染症(>_<)
    こわいですね・・・。

    エースは8種うってます。
    帰ったら中身を確認しておかないとですね!!

    ほんとに自分の犬守れるの自分だけですね。
    今までは何となく種類が多い方がいいだろうと考えて接種してましたが、
    きちんと考えてやらないとですね!

    情報感謝します!!

    ACEママ さんへ

    エース、8種打ってるのね。
    エースは川に入るから心配してたの。
    一安心だよ~
    川で遊ぶお友達にも情報お伝えくださいませ。

    副作用がでることもあるし、犬の体調やどこに行くかを考えて
    ワクチン選んでいかないとですね。

    うちも慌てて確認してみました・・・
    Silvaはたびちゃんと同じワクチンでしたがMarieは6種でした。
    今月、Marie ワクチン接種なのでSilvaと同じワクチンにしま~す♪

    Marie&Silva さんへ

    今日もありがとです♪

    Marieワクチン打っちゃう前でよかった~
    副作用とかもあるんで、先生と相談してみてください。
    Silva と一緒ってのは安心かもだね~

    うちの獣医さん

    電話で6種といってたんだけど、間違って8種打っちゃってすいませんと謝り、6種の値段の徴収でした(もちろん、もんままは8種分払う気持ち会ったんですけどね)
    先生には田んぼが近くにあるけど、入らなければ6種でもいいよと言われたな。
    もんた、水嫌いだから自らダイブはしないと思うけど…
    今度聞いてみよー

    Re: うちの獣医さん

    犬→犬感染もあるようですからねぇ、川とか田んぼにはいらないから要らない
    とはいえないけど、
    大流行してるわけでもないですから、大騒ぎはよくないよね。

    でも、こんな病気もあるんだと、認識した上で、
    副作用とかも考慮して、自分の犬にあったものをセレクトしたいよね。

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://tabi1212.blog.fc2.com/tb.php/670-132f2add

     | ホーム | 

    プロフィール

    たびはは

    おたびのブログです。


    更新したいんだけど・・・orz

     自己紹介追記 




    たびのお誕生日

    カレンダー

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    アクセスカウンター

    Twitter

    ライフボート

    NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

    リンク

    最新コメント

    最新記事

    検索フォーム

    CRコード

    QRcode

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
