ドッグランが大好きな、たびの成長記

    スポンサーサイト

    -- - --/-- [--] - --:--


    キャロットロールケーキレシピ

    2011 - 12/20 [Tue] - 23:00

    キャロットロールケーキの作り方
     DSC_1730

    クリスマスにいかがですか~ ρ( ^o^)b_♪♪
     DSC_1691


    レシピはこちらから

       

    <ケーキ生地の材料>
     薄力粉:80g
     卵:2個
     にんじん:100g
     無糖ヨーグルト:大さじ4
     ヤギミルク:大さじ2
     (スキムミルクでもOK)
     ハチミツ:小さじ2
     (オリゴ糖でもOK)

    <クリームの材料>
     裏ごしカッテージチーズ:50g
     無糖ヨーグルト:50g


    ① 薄力粉をふる。

    ② にんじんを皮をむいてすりおろす。

     DSC_1695



    ③ ボールに、卵黄・無糖ヨーグルト・はちみつ(オリゴ糖)・
      ②を入れ混ぜ合わせる。

     DSC_1696

     DSC_1697


    ④ 薄力粉・ヤギミルク(スキムミルク)を③に入れ、
      練らないようにさっくりまぜる。

     DSC_1698


    ⑤ 卵白をピンと角が立つまでしっかり泡立てたら④に2回に分けて、
      泡をつぶさないように手早く混ぜ合わせる。

     DSC_1703


    ⑥紙を敷いた天板に流し170℃のオーブンで20分焼く。

     焼く


    ⑦焼きあがったらクッキングシートの上に焼きあがり面を
      ひっくり返して冷やす。

     DSC_1707

     DSC_1683


    ⑧裏ごしカッテージチーズとヨーグルトを混ぜ合わせ、
      クリーム状にして⑦に塗る。

     塗る


    ⑨クッキングシートごと巻いてラップで包み、なじむまで
      30分冷蔵庫に入れておく。

     巻く

     DSC_2047


    ⑩⑨のシートを取り、しっかりロール状になっていたら完成!


     包む


    ロールケーキの巻き方は、こちらを参考に!


     DSC_1631_b


    人参をサツマイモに替えたり、具沢山にしたりと
     サツマイモのロールケーキ
    色々試してみて下さい (⌒∇⌒)ノ""



    関連記事

    ロールケーキって

    切れ目入れなくても巻けるのね。
    昔作った時、切れ目入れても割れちゃったのよ…ってそれはあなたが不器用なだけって突っ込まれそうだけど。
    人間用もプリーズ(笑)
    ロールケーキが食べたくなってきました。

    おいしそう♪

    おいしそう!だけど、初っ端にんじんすりおろしてるの見ただけで、
    くじけそうになりました。(笑)
    う~ん・・・やっぱりお菓子作りは向いてないかも、私^^;
    この前の人間用のも、おいしそうだった♪クリスマスいいですよね!
    さすがパティシエ☆たびははだなぁ。
    私のお家でケーキ作るレベルは、買ってきたスポンジに、泡立てた生クリーム&買ってきたイチゴで飾る・・・作ったって言わないじゃんって言われそう。(笑!)

    うまそ〜(^○^)

    これはワンコ用なのー!?
    ヤギミルクで気付けって感じですが、人間が食べても全然OKですね(^-^)
    もうちょい甘くすればいいのかな。
    たびははさんスバラ!わたしもたび家のワンコになりたい(^-^;

    Re: ロールケーキって

    もんちゃんまま さん

    「切れ目入れたほうが巻きやすい」って書いてるとこと
    「切れ目を入れると割れやすい」って書いてるとこがあるよね。

    私は切れ目を入れたほうが巻きやすいと思うけどね。

    うん、今度人間用作って行きますよ♪(≧∇≦)b OK
    ただし、その日は犬用おやつは、作れませんよ~ヽ(~~~ )ノ

    Re: おいしそう♪

    ペネママ さん

    あら、にんじんスリスリでヤになっちゃった?ヽ(^。^)ノアリャアリャ
    ノーマルのスポンジでもできるよ。

    人間用は私もスポンジ買ってきちゃうことありますよ~
    犬用スポンジ売ってないから作るしかないので、作ってるだけよ。

    ま、型紙で服作りくじけた私と痛みわけってことでどうでしょ?(= '艸')ムププ

    Re: うまそ〜(^○^)

    ウインディはは さん

    ワンコ用よ~~♪
    そうだね~お砂糖・生クリームが入ってないくらいだね~

    ウィンディの苦手なものがわかったら、それ抜いて作るから、いつでも言ってね!
    犬おやつ作りはストレス解消にもなるので一石二鳥なの♪

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://tabi1212.blog.fc2.com/tb.php/636-28ea64c4

     | ホーム | 

    プロフィール

    たびはは

    おたびのブログです。


    更新したいんだけど・・・orz

     自己紹介追記 




    たびのお誕生日

    カレンダー

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    アクセスカウンター

    Twitter

    ライフボート

    NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

    リンク

    最新コメント

    最新記事

    検索フォーム

    CRコード

    QRcode

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
