ドッグランが大好きな、たびの成長記


    -- - --/-- [--] - --:--


    練習中

    2011 - 08/16 [Tue] - 20:01

    父、写真の練習中です

    大量のボツ写真を作り出しています( ´△`)


    止まってる写真は、たま~に撮れてる感じ。


    DSC_0242


    DSC_0326


    DSC_0304


    撮りたかった走ってる写真は!


    DSC_0250


    DSC_0255


    うん、そもそも真ん中にいないね(´▽`;)ゞ

    もっと練習しますです。


    関連記事

    たび父さん

    こんばんは。
    いつもブログ楽しく拝見させていただいています。

    >大量のボツ写真を作り出しています
    いやいやとんでもないです。ちゃんと撮れてますよー。
    ワンコは走っているときはおっしゃるとおり中央に収めて撮影するのは至難の業ですね。

    私は、ドッグランではカメラの設定を下記の設定で撮っています。
    ※たび父さんと同じNIKONなので同じだと思います。ご参考までに設定の理由も記載しますね。

    ・撮影モード:マニュアル、シャッター速度500/1秒、絞りF9
    (高速シャッターで走るワンコのブレを防ぎます)

    ・AFエリアモード:ダイナミックAFモード
    (ファインダー内の被写体をカメラが自動追尾してピントを合わせてくれます)

    フォーカスモード:AF-C(コンティアスモード)
    (シャッターボタンを半押ししている間、動く被写体にピントをシャッターを切るまでピントを自動で合わせ続けます)

    ・ISO感度:オート上限ISO3200
    (私のカメラ感度の最大上限です。D3100ですと上限6400までですね。私は撮影のたびに感度設定するのは面倒なのでオートにしてます。カメラが勝手に適正感度を決めてくれるので)

    ・ホワイトバランス:「オート」か「曇り」
    (夕方で露出が足りないので意図的に明るくなるようにしてます)

    というところでしょうか。
    私のカメラはイチイチ設定変えないといけないカメラですが、D3100にはガイド機能があるので、まずはそれに従いながら撮影してみていただいて、慣れて来たら撮る都度設定を変えて撮ってみるといいと思います。


    私はこの時期は、夕暮れ時で露出が不足するので、ドッグランに入ったら1枚試し撮りして設定が正しいかプレビューを見て確認して、さらに露出を+1~2に設定を微調整してみる「オタク」の域に入ってます・・・。

    うまくお伝えできないのですが、ワンコは常に動いているので、カメをは高速シャッターでいかに”その瞬間を撮る!!”にかかっているような気がします。

    ちなみについに我が家も昨日ブログを開設しました!ワンコ撮影でお悩みのことがございましたら、一眼レフ歴約3年ですがお役にたてることがあればお答えさせていただきます、どうぞこちらのブログにコメントください。

    毎度のことながら長文でゴメンナサイ。



    Re: たび父さん

    ルナコテパパ さん

    ブログ開設おめでとうございます♪

    リンク設定させていただいていいですか?
    ってか、たび父、「しちゃったよ~、お願いしといてね」って
    言って、会社にいっちまいました(^^;;;
    事後報告になってしまいますが、よろしくお願いします(__|||)

    デジイチは、奥が深いんですね~
    たび父が諦めないように、ご助言、引き続きお願いします!

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://tabi1212.blog.fc2.com/tb.php/418-7695cb4d

     | ホーム | 

    プロフィール

    たびはは

    おたびのブログです。


    更新したいんだけど・・・orz

     自己紹介追記 




    たびのお誕生日

    カレンダー

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    アクセスカウンター

    Twitter

    ライフボート

    NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

    リンク

    最新コメント

    最新記事

    検索フォーム

    CRコード

    QRcode

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
