ドッグランが大好きな、たびの成長記

    スポンサーサイト

    -- - --/-- [--] - --:--


    ドギーズガーデン遠征

    2011 - 08/14 [Sun] - 11:05

    ドギーズガーデンに行ってきました。





    もんちゃんと、紬ちゃんと、ミコちゃんと誘い合わせてGO!


    そして今日が、デジイチの初撮りですよ・・・
         はたして、ちゃんと撮れるんだろうか・・・(;´Д`)


    まずは、アジリティー得意な、もんちゃん


    おやつーヽ(´▽`)/
    DSC_0037

    すげぇ、飛んでる飛んでるo(*⌒―⌒*)o


    あっし、おやつのためなら頑張るでやんす(⌒∇⌒)
    DSC_0066


    なでしこ、紬ちゃん。

    良い?行くよー。



    DSC_0098


    取ったよ~♪(*≧∀≦*)
    DSC_0118


    ナイスキャッチです!d(⌒ー⌒)!


    ボール大好き、ミコちゃん。


    そのボール頂戴!!!(*≧∀≦*)oo
    DSC_0163


    パパさんがボール出したら、もう大興奮♪


    それ何?食べれますか?(´・ω・`)
    DSC_0244-2

    氷ですよ、たびが、ボリボリ食べてたから気になったよね~。




    そして、たびさんのボールキャッチの瞬間!


    続きは  こちらから。

     






    見事にピンボケだよーーっ!

    DSC_0139

    カメラの性能の前に、腕が必要なようです・・・(/ー ̄;)

    娘よ・・・どうしてお前は、そんなに速いんだ・・・(´・ω・`)


    そして、最後まで遊んでくれた、
      メメちゃん(左)&ジュンジュンちゃん(右)



    DSC_0316


    ジュンジュンちゃんの胸には、カラータイマーが光ってます。

    結構暗くなってたのに、明るく撮れてるぞ(⌒‐⌒)o

    --------- そして帰宅 ---------


    帰って写真を確認すると・・・何これ、写真1枚が13メガバイト???

    全然転送が終わらない!しかも、表示できない・・・(;つД`)

    最高画質は、ニコン専用の形式になるようで、更にここから変換が必要と・・・


    そして、変換エラー・・・かなりの数がダメ・・・

    最高画質で画面表示したまま連写してたら、
    「カメラ内部が熱いです~少し待って~。」
    って出てたしなぁ・・・


    うん、きっと熱中症だなヽ( ̄▽ ̄)ノ


    関連記事

    昨日はありがとうございました<(_ _)>

    うちのもんじ・・・・いやいやもんたの事を撮って頂いてありがたいです<(_ _)>
    アジるもんたを見たかったので写メ取れなくて…(笑)

    ミコちゃんもいい子でしたね。
    穴場的なドッグランで値段も安くてオーナーさんも親切でいいですね。

    又ご一緒できたらうれしいです。
    北総でも宜しくお願いします<(_ _)>

    お疲れ様でした

    連日お邪魔します。ルナコテパパです。

    画像1枚13メガ・・・。ファイル保存形式が「RAW」になっていると思いますヨ。
    このファイル形式は撮影した映像を生データで記録しているので、メッチャ重いです。また画像はカメラかPCで現像しないといけないのです・・・。

    「撮影メニュー」→「画質モード」を「FINE」か「NORMAL」を選んで、
    「画質サイズ」を「M」あたりにすると、画像形式がJPEGになり、1枚3~4MBに収まると思います。ブログ画像がメインでしたらもう少しサイズを小さくしても大丈夫だと思います。

    (私のNIKON機はA4へ引き伸ばし印刷を考慮して「FINE」「サイズL」で撮影しています。これで1枚当たり約5~6MBになります)

    連写は画像を上記設定にして、SDカードのクラス10のものを使用するとD3100のカタログ上の速度で連写できると思いますヨ。

    またまた長文失礼しました!!

    もんちゃんままさん

    もんちゃん、見事に飛んでましたね。

    次は、もっと綺麗に撮れるように頑張ります。

    ルナコテパパさん

    詳しくありがとう御座います。

    何でも一番良い設定にしてみたら、大変な事になりました(´▽`;)ゞ

    試しに、画質モード:FINE、画質サイズ:Lしてみました。
    連写が速いです!

    そして、カメラの挙動がスムーズで、本体が熱くならない(´▽`;)ゞ
    昨日は熱出してエラーになってしまったので・・・
    (その辺りで撮っていた写真は、ダメになってしまったようで変換できませんでした。)

    マニュアル読んで、色々試さないとダメですね。


    SDHCカードはちょっと悩んでます。

    前のカメラで使っていたのを流用したのですが、CLASS4で32GB、もう1つあるのは、CLASS10ですが8GBと少なめ。

    数枚の連写なら、余り違いは感じませんが、大量に連写するとCLASS4の方は次に撮るまで時間がかかってます。
    (画面の表示が遅くて、シャッター押したら撮れるかもしれませんが、良く分からずです。)

    容量とスピードどっちを取ればいいんだろう?

    昨日は有難うございました

    久々にドッグランに行った事もあり、帰宅後ミコは食事をペロッと食べると、御休みモードに突入でした。
    ブログも更新しますので、見て下さい。
    また、よろしくお願いします。

    たび父さん

    はい。私もコンデジから一眼レフへ買い替えた時に同じ内容で悩みました。


    >数枚の連写なら、余り違いは感じませんが、大量に連写するとCLASS4の方は次に撮るまで時間がかかってます。

    ほとんどのデジカメは撮影した映像を一旦カメラ本体の一次メモリに記憶して、そこからSDカードへ画像を転送処理しています。
    なので転送速度が早いSDカードですと転送処理が速いので連写もスムーズにゆきます。
    ちなみに画面の表示が遅くて、シャッター押したら撮れるかですが、これは「書き込みフリーズ」という状態なので、(PCに例えると負荷がっかって一瞬フリーズした状態)シャッター押せても記録されないと思います。


    で、私の出した結論は・・・。(あくまで私のジャッジなのでご参考までに)

    「容量よりスピード」

    になりました。大きな理由はコンデジではほとんど連写をしませんでしたので、SDカードのスペックは全く重要視していなかったのですが、一眼レフに変えたら、コンデジで使っていた4GB・CLASS4だとカードへの書き込み速度が遅くて、シャッターが押せず、シャッターチャンスを何度か逃したことがありました。
    カメラの撮像素子が、コンデジより一眼レフでの方が数段大きいので、映像の情報量も数倍多いわけですね。

    ネットでいろいろ調べた結果、CLASS10のSDカードに変えたところ、撮影中も書き込みフリーズもなくなり、PCへの画像転送時間も短縮できて一石二鳥でした。(ラッキー)


    容量ですが、32GBはスゴいですね・・・。
    私の場合、一泊2日旅行で一眼レフで「FINE+L」で撮影してHD動画を10本撮影しても、2GBチョイくらいでした。
    ドッグラン行くと60~70枚は撮りますが計1GB未満に収まってます。

    今はサンディスクのエクストリームというSDカードで、16GB・CLASS10を使用していますが容量は8GBでも十分だったかなと思ってます。

    またまたまた長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

    No title

    昨日は花の丘公園いったんですが、

    たびチャンに会えなかったのは
    ドギーズガーデンのほうに行ってたんですね~♪

    ピンボケしちゃってるけど、
    たびチャンのボールキャッチの瞬間!!いい感じ~^^

    ミコ父さん

    こちらこそありがとう御座いました。
    急にお誘いしてすみません。

    ミコちゃんに久々に会えて楽しかったです。
    本当に、たびとミコちゃんは仲良いですよね。

    また宜しくお願いしますm(_ _)m

    ルナコテパパさん

    分かり易くありがとう御座います。

    >「書き込みフリーズ」という状態~記録されないと思います。
     なるほどなるほど。φ(..)メモメモ
     撮影後、なかなか次に行けませんでした。
     ライブビュースイッチを押すと、次に行けた(気がしただけかも)ので、
     その状態でシャッター押してました。
     どんどん遅くなり、熱くなってきてエラーが出ましたが・・・

    >シャッターチャンスを何度か逃したことがありました。
     なるほど、やはり容量よりスピードですか。
     撮り逃すのは困りますね。

    >容量ですが、32GBはスゴいですね・・・。
     去年買ったのですが、沢山撮れますよって理由で飛び付きました。
     確か2万円位だったかな。(カメラと変わらない値段・・・)
     お察しの通り、全く使い切らず・・・ははは

     只今、8GBに入れ替えました。
     相談に乗って頂き、ありがとうございます。

     う~ん、32GBは何に使おう(/ー ̄;)

    HOSSさん

    はじめまして。

    >たびチャンのボールキャッチの瞬間!!いい感じ~^^
     ありがとう御座います。
     そう言って頂けると助かります。

     インティーくんに会える時までに、写真撮れるように頑張ります。

    昨日はありがとうございました。

    たびちゃんの父さん母さん、昨日はありがとうございました(^^)

    たびちゃんの「あたし、まだいたい~!帰りたくな~い」感じ、とても可愛かったですね。

    また、ドッグランでお会いできることを楽しみにしています。

    手作りのワンコちゃんクッキーもありがとうございました!

    ジュン2とメメの母さん

    こちらこそありがとう御座いました。
    花火大丈夫でしたか?

    ごめんなさい、最後に沢山写真撮らせてもらったのに、上手く撮れていませんでした。

    また遊んで下さいね。

    No title

    たび母様

    先日は、手作りおやつありがとうございました。
    紬にとっては、初めての手作りおやつでした♪
    わんこにとっては、やっぱり手作りが安心ですよね♪
    私もチャレンジしてみたいと思います!!
    食べてくれるか解らないけど・・・(汗)紬が食べなかったら、パパに食べさせれば良いですね(笑)今度、ご指導お願い致します♪

    紬ママ

    紬ママさん

    先日はありがとうございました。
    紬ちゃん、お待たせしてしまい、すみません。
    暑かったからバテちゃったよね~

    この間のおやつは、超簡単です。
    ってか、簡単のしか作ってません(^^;;
    今度、レシピお知らせしますね。
    パパさんの体にもいいと思います、味はないけど( ´艸`)

    コメントの投稿





    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://tabi1212.blog.fc2.com/tb.php/409-48b2754f

     | ホーム | 

    プロフィール

    たびはは

    おたびのブログです。


    更新したいんだけど・・・orz

     自己紹介追記 




    たびのお誕生日

    カレンダー

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    RSSリンクの表示

    アクセスカウンター

    Twitter

    ライフボート

    NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

    リンク

    最新コメント

    最新記事

    検索フォーム

    CRコード

    QRcode

    オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:
